カテゴリ別
- 名入れ可能 ノベルティ
- カラー指定可能 ノベルティ
- 記念品
- タンブラー・マグ・ボトル・ボトルホルダー
- エコバッグ・トートバッグ
- ポーチ・巾着
- 時計
- タオル・ハンカチ
- 文具・ステーショナリー
- PC・スマホグッズ
- キッチングッズ
- バス・リラックスグッズ
- ファッショングッズ
- 美容・健康グッズ
- アウトドアグッズ
- 防犯・防災グッズ
- 生活雑貨・インテリア
- エコグッズ
- 季節グッズ
- ビジネスマン向け
- 子供向け・玩具
- シニア向け
- 食品
- 植物
- ギフト(小物)
- 傘・雨具
- ストラップ・キーホルダー・チャーム
- イベント・抽選会向けグッズ
- オリジナル ノベルティ
- アウトレット
価格別
ノベルティでエコバッグが人気の理由とは?素材や形状別に解説
- 目次
ノベルティの人気アイテムの一つにエコバッグがあります。
しかし、エコバッグの種類は数多くあるため、素材や形の選び方がわからない人もいるでしょう。
本記事では、エコバッグがノベルティとして人気である理由や、素材・形状ごとに特徴を解説していきます。
参考にして、ターゲット層が欲しくなるエコバッグを制作しましょう。
■ノベルティのエコバッグが人気な理由
ノベルティのアイテムとして、なぜエコバッグが人気なのか、理由をみていきましょう。
・レジ袋有料化で需要が高まる
2020年7月からレジ袋有料化となったため、普段からエコバッグを持ち歩く人が増えました。
よって、エコバッグは多くの人が必要としているグッズの一つとなったため、ノベルティとして配布した際に受け取ってもらいやすいアイテムだといえます。
・持ち運びしやすく長く利用されやすい
エコバッグは、比較的軽くてかさばらないアイテムです。
店頭やイベントで配った場合も、持ち帰る負担は軽いといえます。
また、繰り返し使用できるため、長期間にわたって利用されやすい点は魅力です。
・企業名をアピールしやすい
エコバッグはある程度の大きさがあるため、企業名やロゴを大きくプリントしやすいアイテムです。
例えば、人気のノベルティの一つである文房具はサイズが小さく、名入れをしても多くの人の目に留まりにくいといえます。
しかし、エコバッグの場合は企業名やロゴが大きく印刷できるため、所持している人以外にも注目してもらいやすいです。
■ノベルティのエコバッグで使われる素材
ノベルティのエコバッグで使われる素材についてみていきましょう。
素材によって使い勝手も変わってくるため、注文する際には注意が必要です。
・ポリエステル素材
ポリエステルの特徴は、軽く折り畳みしやすい点です。また、耐久性・耐水性に優れているため、長い期間利用することが可能です。
・コットン素材
コットンを使用するエコバッグは、丈夫で厚手となる傾向があります。
印刷加工の発色も良いため、名入れをした際には、企業名やロゴが映える見た目となります。
・不織布素材
不織布はポリエステルやコットンなどと比べると耐久性は劣るものの、高いコストをかけずに制作可能です。
軽い素材であるため、持ち運びしやすい点がメリットだといえます。
・保冷保温タイプ
アウトドア・レジャー・普段のお買い物のときなどに、保冷保温タイプのエコバッグは活躍します。
制作のコストは他のタイプと比較して高価にはなりますが、他と差別化できるノベルティとなるでしょう。
■ノベルティのエコバッグの形
エコバッグの形は多種多様なため、用途によって制作する形を決める必要があります。
配布する顧客の属性によって形を決めましょう。
・マチありタイプ
マチありタイプは、資料がたくさん入る形状です。
展示会や説明会などで配布すると、ブースで受け取った資料入れなどに活用してもらえるでしょう。
・折り畳みタイプ
折り畳みタイプは小さくまとめられるため、常にカバンの中に入れて持ち運べます。
普段の買い物に活用されやすいエコバッグです。
・巾着タイプ
巾着タイプは、エコバッグの口を締められる形状です。購入した商品を入れてもこぼれ落ちにくいでしょう。
・コンビニ弁当タイプ
コンビニ弁当タイプは、幅と底が広い形です。コンビニ弁当を入れても傾きません。
■まとめ
2020年7月からレジ袋が有料化となったことから、エコバッグの需要が高まりました。
そのため、ノベルティアイテムとしてのエコバッグの価値も合わせて高まっています。
エコバッグは、素材によっては安価で制作でき、名入れが行いやすいアイテムです。
店頭・展示会で直接手渡す配布方法だけでなく、郵送もしやすくなります。
また、制作する際には、素材や形にこだわると効果的です。ユーザーのニーズに合わせることで、受け取ってもらいやすくなるでしょう。